2008年9月29日月曜日

スカイブルールール その1 「平等」

雨も降って急に寒くなりましたね。
この間まで、「暑い〜」って言っていたのがウソのよう。。。

季節の移り変わりの早さに体がなかなかついていきません。
皆さんも風邪には十分ご注意を。

季節の変化に合わせて、スカイブルーランチもすっかり秋色です♪


☆左 「肉じゃが」
☆右 「きのこと野菜の南蛮漬け」

好きな男性に手作りしたい料理NO.1(勝手なランキング)の肉じゃがは皆の大好物!
misaママ的には多めの量も、4人でペロリといただきました。

きのこと野菜の南蛮漬けには、しめじやナス、オクラ、ネギなど野菜がいっぱい!
酸味が効いていて、さっぱりとたくさん食べられます♪



続いて、ゴハンセット。

今日は、玄米だけのゴハンでした。
いつもと違ったモチモチした食感はクセになりそう!

カボチャの入ったお味噌汁には、本当に癒されます。。。


そして、今日の食後のデザート。



「鶴亀ぶし」です。

これは、日曜にyukkyさんとmisaママがHさんの結婚式の引き出物として頂いてきたもの。
かつおぶしの形をした、お菓子です。
ソフトクッキー生地の中に白あんが入ってます。
どうやら特注のよう。

さて、これを4人で分けて食べるのですが、このとき問題になったのは、切り方。
misaママが切り分けてくれた鶴亀ぶしに物言いがつきました。

「ちょっと、それ平等じゃない!」

そうです。
スカイブルーのルールは「お菓子は平等に」。

なんとか細かく切って平等になった鶴亀ぶし。

これが5等分とかだったらもっと大変だな・・・・・・

0 件のコメント: