2009年3月17日火曜日

Departure

ALOHA^^
yukkyです。

今日は、愛媛でずっとお世話になっていたおばちゃんがこの世を旅立つ日で、お見送りに愛媛に戻っておりました。
いつも私が愛媛に戻ると、大好物のおはぎをたくさん作ってくれていました。
あずきから煮る手作りのあんこは最高で、どんなに人気のお店よりもおいしかった。。。
本当に世話好きで、いつも自分のことより、人のことばかり気にかけてくれてたおばちゃん。
浜中の人たちが集まってお見送りをしました。

その後の偲ぶ会のために135個の「お膳」を実家の魚吉で用意することになり、ちょっとだけ、お手伝い。

私の仕事は135個のサザエを抜き、なまこを切り、そばをゆで、そばだしを容器に入れ…。
とても単純な作業だけど、ひとつひとつ作業していくうちに、このサザエはこの海で穫れて、弟が味付けをして、私が抜いて、運ばれて、おばちゃんを思いながら、みんなで食べて、明日も生きる。
なまこもそばも。。。そんな当たり前の「つながり」を、突然、ガツンと実感したんです。

ああ、それでおばちゃんのおはぎはあんなにおいしかったんだと。

つないでいく人の心が、ちゃんとあらわれるんですね。

そして、またあらためて、毎日スペシャルおいしいランチをつくってくれるシェフの愛を実感。ありがとうございます。

食事って、ほんとにすごい。

これからお料理をしよう!と心に誓いました(そのうち^^)


MAHALO☆



0 件のコメント: