2010年2月4日木曜日

2/4☆立春大吉



ALOHA!
今日は立春。でも東京の最高気温は6℃とのこと。寒い日が続いていますね。
知人から「立春大吉」と書かれた素敵なハガキが届きました。
立春大吉とは「旧暦で一年の始まりにあたる大きな節目、立春。禅寺では、立春の早朝、厄払いのため門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。左右対称になる縁起のいいこの言葉は「一年間、災難にあわないように」と願うおまじない。
だそうです。
字面がいいですよね。

今日のメインは、昨日のカレー風味白菜&豚肉がトマトとチーズの下でやかれて、深い味わいのグラタンになりました。
ショウガ味がきいた里芋そぼろ煮はごはんがすすみます。最後はそぼろをごはんにかけていただきました。
左の菜っ葉は「菜の花」。からみがきいておいしいです。

慌ただしい日が続きますが、気持ちにゆとりをもって、1日を大切にしたいです。

MAHALO☆

0 件のコメント: